認知科学を用いた傾聴とヒーリング~あとオンラインアジール作り

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。最近は政治・経済の話が多いです。

ココイチの接客が割といつも気持ちいいのは、人件費を削減していないからではないか?

ココイチのピックアップは気持ちがいい。

 

かなり接客レベルがいい。少なくとも滋賀・京都ではそう感じました。僕らは客ではなく配達員ですが、挨拶も毎回丁寧で、癒されます(僕は無愛想ですが・・・すいません。)

f:id:nshinchang:20211013231503p:plain

店入るのなんて長くて2分くらいですが、とても気持ちの良い空間です。

 

各店舗行ってるとこの差は大きく感じます。

・マクドであれば基本、仕事は速いがかなり機械的。

・王将さんであれば、良くも悪くもテンションが高い。

 

ココイチさんはチェーン店の中では一番、機械的でない感じで挨拶があって、雰囲気も良いです!

あとスタッフさん同士が仲良いかも。見てる感じ・・・。

もちろん例外もあるかもですが!!!

 

この手のはマニュアルが有無も関係あると思うけど、どっちかというと雰囲気や報酬の方がしっかりしているからではないでしょうか。ココイチは見た感じ、店員さんの人数がきっちりいるので、人件費をあまり削っていないのだと思います。

その分、経営苦しくなりそうな気もしますが、どうなんでしょう?

「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】 | フロムエーしよ!!

↑この辺も関係あるかも?

 

とにかく気持ちいいので、いつもありがとうございます!頑張ってほしいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今やってるサービス】

ただ一緒にゆる体操するだけの時間を作ります

能力開発Web練習室

オンラインアジール(居場所作り)構想まとめページ

★連絡先・プロフィールはこちらのページをご覧ください。