認知科学を用いた傾聴とヒーリング~あとオンラインアジール作り

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。最近は政治・経済の話が多いです。

アジアの工場も止まりかけているので、買っておくといいですよリスト

とうとうアジアの工場が止まり始めています。

感染拡大を受けて、7月にかけて製造業PMIは東南アジアの主要国で急落するなど、企業マインドは大きく悪化。工場操業の停止も相次ぎ、サプライチェーンの混乱への懸念も拡大。特にベトナムでは、工場稼働停止などの措置が厳格に実施されており、職場での人出が減少しているほか、納品が著しく遅延。

新型コロナ感染拡大により東南アジアの景況感が大幅に悪化― サプライチェーンを通じてわが国製造業に波及する恐れ ―|日本総研

 

海上の輸送網の値上がりも激しい。こうなってくると輸入商品は基本的に高くならざるを得ません・・・ということで、本格的に物が高くなる前に準備しておいた方がいいものをまとめてみます。

 

PC系統(マイク、スピーカー、イヤホンなども含めて)

半導体の高騰により、PCが特に高くなると思います。買い替え時期は今です。周辺機器も物流関係により既に高騰していますし、どっかで波がきてもおかしくないです。

パソコン市場、パンデミックによるブームから一転 半導体不足響く(小久保重信) - 個人 - Yahoo!ニュース

コロナ初期のNintendoSwitchやマイクの高騰は巣篭もり需要・リモート需要によるものでしたが、今後は供給の「追いつかない」度のレベルが違います。


衣服(靴も含めて)

今は買おうと思えば2000〜3000円でもGUなどで、いい服が買えます。しかし東南アジア・中国が止まれば、その分、高くなるはず。衣服は着ようと思えば長く着れるものですし、GU・しまむらなどで安く買えるうちに買っとくといいかも(僕は買います。)

 

家具系統

木材価格が高騰しています。木材は7割程度が輸入に頼っていますから、国産の木材が高くなっているようです。

安く買える内に椅子・机などは買い換えた方がいいかもしれません。

 

車両・自転車、あるいは移動手段の見直し。

なんで車両かというと燃費の問題です。既にガソリンがかなり高い。これはガソリンの元となる原油が高騰しているためです。余裕ある人は今のうちに燃費がいいものに乗り換えておくといいかも。

できるなら仕事をリモートに切り替えるのがベスト。

 

結論

アマゾンで安く買えるものは買えるうちに買っておいてください。

世間では「ワクチン打ったから大丈夫♪」みたいな空気が流れていますが、冬になったら季節性要因にはまた流行るでしょう。コロナによる被害はさらに増えます。未来に備えていきましょう!