みらブログ

デフレで疲れた方の身体と心を癒すべくヒーリング(内部表現書き換え)を行ってます。身体・無意識開発をメインに活動中。苫米地・高岡理論をなんとか使ってます。

月々にかかるお金を整理して、今更ながら自分の運の良さを実感した

今回は月々にかかるお金を、自分のためのメモとして書き起こしてみる。

絶対必要なもの。

月々

家賃・水道光熱費

実家のため、ありがたいことにだいぶ削減できてる。本当にいい時期に帰ってきたと思う。結局、一番かかるとこを減らすのが一番。

食費

外で食べることも多いので、ある程度かかってくる。元々食が細いのでいくらでも削減できるけど、頑張って栄養はとりたい。

国保・年金

一番の金食い虫。年金一月17000円は完全に殺しにきている。れいわが通って、生存保証制度に変わらなけりゃ完全に払い損。「山本太郎貯金」と名付けてせっせと払ってる。

コロナの間は免除・減額も効き、まぁ乗り切れそう。

携帯料金

格安スマホなので、いって5000円程度。ソフトバンクの時は8000円位払ってたなぁ。

自転車駐車場

ウーバー用。2700円。それほど高くない。

年単位

やよいの青色申告

初年度は無料らしく試しに使ってみている。非常に使いやすい。

なくていいが、生活を便利にしたりするもの一覧

月々

amazonプライム会員

よく利用するため、トータルで考えたら入っておいた方が得。しかし中央集権に毒されている感は否めない

Youtube 広告抜き

今年からつけ始めた月1180円のもの。広告が消えるだけで時間が一気に増える。あとフレームの中断がなくなるせいか、意識状態が切れづらい。

年単位

audipo

外で速聴するのにスーパー便利なアプリ。600円は安い。Youtubeでも最近は2倍はついているので、できれば3倍速まで欲しいところ。

zaim

日々の家計簿に必須になってしまったzaim。正直絶対ではないけど、こういうの使い出すと離れられない。年単位4800円。

1passward

前から至るところで便利便利聞いていたので、試しに入れてみたら、もう離れられない。年間4200円くらいだけど、まぁいっか。

その他(メルマガ・会員制サイト系)

なるべく有料のものは削っているが

井上小百合 公式ファンクラブ SYRUP

月刊カイワイ|ハヤカワ五味|note

の2種類。「なんとなく好き」を大事に。生駒ちゃんと指原の会員制も入りたいけど、入り出すとキリないんだよなぁ。

・ホリエモンのメルマガ

・大村大次郎の本音で役に立つ税金情報

・えらてんさんのnote

などは一時的に入ってたけど辞めた。結局、本が安上がりで一番情報量高いので、いらなくなっちゃう。

番外編、いらないかもリスト

・ムームードメイン

・はてなブログPro

当ブログ関係。正直noteでいいかなと・・・。なんか昔と比べてブログサービス自体が寂れた感出てない?

まとめ

(上記していないもの+貯金も含め)全額で10万円くらいで済む。安い。情報は本屋・図書館・ブックオフ・Youtube・Googleがあるので、無料みたいなもんだし。ただしここに国保・年金が復活し、住民税がある月ってなると、月15万に汗。えぐいなぁ。仮に東京に居続けていたらえらいことに・・・。

当面は生命の保証はされており大丈夫。当面の課題はこの安心できる環境でどれだけたくさん学べるか。コロナでは人の不安につけ込むビジネスが儲かっていると聞くが、自分が不安にならないだけで、めちゃくちゃメリット。本当にいい環境にいると思う。

社会が変わる中、前までの生活様式で「コロナが収まるまで待とう」というのが一番の悪手。頑張ろう。

余談

山奥ニートは月々1万8000円で暮らしているらしい。

「山奥ニート」のリアル#5 月1万8000円で生きていく「山奥ニート」の支出(本がすき。) - Yahoo!ニュース

比較するのは変かもしれないけど、月々10万円以下で暮らしているのも、高いか低いかよくわからなくなってくる。 


【ニート】No.25-1 山奥ニート 前編 限界集落で暮らすニート達

コメント欄見てても思うけど、現代日本人、疲れすぎちゃう!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【ブログについて】

脳科学・身体をベースとした「ヒーリング施術」やってます(過去に頂いた感想も掲載しています。)

【オンライン】ただ一緒にゆる体操するだけの時間を作ります

【オンライン】能力開発相談室

↑もやってます。

ブログ主(永野晋太郎)については、こちらのプロフィールのページをご覧ください。

連絡:以下のいずれかの方法で、お願いします。

・永野晋太郎 (@yurumeru) →TwitterのDMから

LINEから(永野晋太郎を友達追加できます。)

 

【今日の雑談のコーナー】

鬼滅見てきた。全編、炭治郎の優しさが詰まってて、ネガティブな情動に効く汗。

煉獄さんカッコよかった。俺は上弦の一のとこが映画で見たいなぁ。