みらブログ

デフレで疲れた方の身体と心を癒すべくヒーリング(内部表現書き換え)を行ってます。身体・無意識開発をメインに活動中。苫米地・高岡理論をなんとか使ってます。

年明けの大失業や将来に向けてのカネ関連の対策まとめ(個人的)

今回はお金と生活周りの記事をまとめたいと思います。

今後確定できそうなこと。

・年明けくらいの大失業

・↑から特に自殺率が悪化

・1〜2年かけて、ようやく日本国民もヤバイんじゃ?と気付き始める。

もしかしたら起こりそうなこと。

・犯罪の増加、治安の悪化・・・日本には空気の縛りがあるけど、流石に起こりそう。起こらなかったら、その分、自殺・うつ増加の方にまわっていると考えます。

・デモなど・・・上と同じ理由。

・食糧危機・・・食料自給率から考えると何かしら起こる可能性大。米と水さえあればOK精神で。

・もっと超絶大不況の何か・・・世界経済を支える中国が閉じてるので、その影響で想定よりもさらに強い大不況がくる可能性。知識不足で何かはわからないけど、用意しとくにこしたことはないと思います。

※中国はいまやGDP世界一↓

米国をGDPで抜いた中国、すでに先進国家なのか? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

やったこと

・緊急小口資金と総合支援資金・・・最悪の場合に備えて。仮にいらなくなっても、無利子なのでそのまま返せばOKくらいの気持ちで。

・市の給付金・・・ダメ元で電話したら、確定申告してる場所で判断とのことで、もらえた。市の給付金は時たまあるようです(参考動画↓)


【コロナ給付金・地方自治体版一覧表】申請期限を見逃さないで!(持続化給付金の地方版)

・持続化給付金・・・100万には届かないけどいくらか頂いた。俺も20億くらい欲しい!↓

持続化給付金 なぜ再委託? 差額20億円の用途は? 説明渋る与党 - 毎日新聞

年金の免除、国保の免除・・・当然忘れず申し込み。住民税は減免ならず。住んでいるところでバラ付きがある模様。というかこんなん自動で免除になる仕組み作れないのか。対象者が全員、手書きでやっていると思うと時間コストやばすぎ。

その他

・れいわへ寄付・・・少ない金額だけど、まだ自分は安心してられる部類にいるから、気持ちだけ!

ご寄附のお願い | れいわ新選組

・小規模企業共済、つみたてNisaに入る・・・将来のために。

・楽天ポイントで投資信託・・・将来のために2。

やろうとすること

・外注関連・・・主に動画編集。助成金で4分の3くらいは金額が返ってくるらしい。

令和元年度補正予算 日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 :: TOP

・古物商取得・・・生活のもの、本に対する知識も一般人よりはあるので、抜きんでられると思う。というかやれるもんからやるしかないので、やるしかない汗。しかしなんでこんなに時間がかかるんだろう??、あと19000円て高すぎない?? 

今後に向けて

3、4つくらいの収入口を併用するイメージで。

社会・・・というかお金の最低限度の知識についてですが汗・・・いい訓練になっています。ピンチはチャンス。大不況の波は年明けとして、それくらいまでには収入源が安定してあれば、当面は安心かなと。

それに合わせたたら遅れるから、早め早めで。でも焦らず。

ウーバーはすっかり稼げなくなったけど、コロナの最中、世の中がどう変わっていくのかが感じ取れるいい職業だと感じます。昔、不況になった際には、タクシー運転手がドカッと増えた時期があったとか。アマゾンの運転手も増加するかなぁ?(Amazon Flex | Amazonと直接業務委託。デリバリーパートナー募集中

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 【ブログについて】

脳科学・身体をベースとした「ヒーリング施術」やってます(過去に頂いた感想も掲載しています。)

新しい試みも開始↓↓↓

ブログ主(永野晋太郎)については、こちらのプロフィールのページをご覧ください。

連絡:以下のいずれかの方法で、お願いします。

・永野晋太郎 (@yurumeru) →TwitterのDMから

LINEから(永野晋太郎を友達追加できます。)

 

【今日の雑談のコーナー】

少しずつ寒くなってきた嫌な季節。