みらブログ

クライアントの身体と心を癒すべくヒーリング(内部表現書き換え)を行ってます。

心理療法の核は脱力である

心理療法と、身体的アプローチ

心理療法で有名なのは、家族療法や認知行動療法など。人間の認知・行動フレームを書き換える手法です。対して身体からのアプローチとは、整体や針、体操法などがそれに当たります。主に身体接触を伴うものですね。

静的なポーズを取り続けるストレッチやヨガは、運動というより瞑想や内観療法のようなイメージでしょう。夢やゴールを書き出すワーク(Rゆらぎ)などは、どちらかというと心理療法っぽいですね。

厳密に、「どういうワークなのか?」、分類しろ、定義しろ、と言われると難しいところです。

あらゆるワークに共通しているのは、実は身体

Wikipediaで心理療法と調べると、たくさんの項目がドバーっと出てきます。

・認知行動療法
・箱庭療法
・交流分析
・音楽療法
・森田療法
・自律訓練法
・催眠療法

etc...

一つ一つに何ヶ月もかけていたら、習得だけに人生がかかりそうですね汗

こういう時は共通している点を探ってみてください。

上手な心理療法家は、語りかけだけで相手をリラックスさせます。


巨匠エリクソンの貴重なセッション動画Part.1

★NLPの元になった内の一人、ミルトンエリクソンの動画。英語がわからなくても眠くなってくるでしょう?

整体の祖、野口晴哉が催眠を度々、事例に出していたり、ヒントはたくさん落ちています。「身体を動かしていないじゃないか」ではなく、必ず身体をリラックスさせる要素が入っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の雑談のコーナー】

京都のマルイが潰れた。毎回通ってるところ。。。

京都マルイ 閉店のご挨拶|マルイ|丸井百貨

他にもドラッグストアや小さい飲食店でも、「閉店」をいくつか見かけた。

まだまだ序の口。

 

【今後の予定】

・5月25から講座が開始します!もう1講座追加予定!

オンラインゆる体操講座

オンライン美容ヒーリング講座

 

【ブログ主プロフィール】

永野晋太郎、詳しいプロフィールと連絡先はこちら

職業:ヒーラー(気功師)、ゆる体操指導、ウーバーイーツ配達員(副業)

連絡:以下のいずれかの方法で、お願いします。

・永野晋太郎 (@yurumeru) →TwitterのDMから

LINEから(永野晋太郎を友達追加できます。)