みらブログ

クライアントの身体と心を癒すべくヒーリング(内部表現書き換え)を行ってます。

アフターコロナはZoomとホメオスタシス同調を使う!

アフターコロナで女性の働き方はどう変わるか

コロナショックにより働き方に大きな変化が現れます。今の段階だと「家にこもりすぎてて精神がヤバイ」などの意見も多数ですが、生物の適応力は半端ないので、そのうち受け入れるでしょう。

・通勤電車からのストレスから開放された

・学校での同調圧力から開放された

・職場に行くことによるパワハラ・セクハラが消えた

在宅で虐待やDVが増加、経済的な問題も相まって離婚も増えるといいますが、その一方で↑のような明るい面も指摘されています!

例えば出産前後の奥さんの場合、旦那が在宅の方がありがたいでしょう。産後すぐ働きにでることは身体的にも精神的にも負担です。休まないといけない時期があります。骨盤が歪んたり、恥骨結合がズレてくっついて痛みが出たりと、身体を休ませる時期は必ず必要なんです。

f:id:nshinchang:20200420225722j:plain

共働きで親戚に頼れないといった状況下でも「二人共、家で仕事」の場合はどうでしょうか?、まだ希望があります(将来、「なんであんな時期に二人共、出社しようとしていたのだろう?」となっているかも。)

 男性が請け負っていた精神的負担を女性側が負うモデルでないことも条件の一つです。

夫・妻・子供、みんなが得するモデルが理想ですよね。家庭(≒職場)の空気感(≒気質)を整えてやれば、それが可能になります。

 

アフターコロナはZoomでホメオスタシス同調を使う!

女性の生理周期が一致する現象などはホメオスタシス同調といわれています。

 あくびがうつるのもそうですね。実はNLPなどのミラーリングはこれを逆に使ったものです。ミラーリングするから同調する面もありますが、どちらかというと同調が先で、ミラーリングになります。同調が先なんですね。子供などが典型です。彼らの圧倒的な学習能力はここに支えられています。

Zoomでもホメオスタシス同調は当然起きますし、そういう意味では距離も関係ありません。リアルに会わないとストレスが溜まってしょうがない、けどもう昔の働き方には戻れない・・・のであれば、今ある環境をフルに活用するしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【今日の雑談のコーナー】

パソコン買い替えたら(5月!)、Youtubeライブをやる予定!


基礎ゆる(解説付き)〜自宅でも出来るゆる体操

★いくつかゆる系もアップ。でもま、Youtube自体はゆったり、無理せず。

ゆる体操もZoomを使って教えられそう。

 

  村重: さしさんの卒業コンサートで、サプライズで事務所を紹介していただきました。もうすぐ「ツインプラネット村重」になって1年です。さしさんが卒業してからもすごいと思うのは、ずっと気にかけてくれたり、村重が出る番組をチェックしてくれたりしていて、連絡もこまめにくださるし...。村重も仕事が決まれば、すぐさしさんに連絡するようにしていますが、そのときに共演者の方がさしさんと仲良かったら、「私の妹みたいな子が行くのでよろしくお願いします」と連絡してくださっているみたいです。初めての現場でも、すごく空気が温かくて。現場が「指原さんにすごく可愛がってもらってるんでしょ?」という会話で始まるので、すごくやりやすいです。

指原莉乃から、この1年で「卒業」できたのか チルドレンの思いと自覚【HKT48・1万7000字インタビュー(3)】(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

イコラブ、ノイミー、合計で24人、HKT入れるともっと人数が増えるけど、こういったことは普通できないよなぁ。イコラブ、ノイミーのメンバーも時たま、指原のことを話してるけど。Showroomとかで。

プロデューサーとメンバーの距離感 | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

↑いい記事。

権威がない(ハイパーラポールがない)繋がりだというのがよくわかる。

こういう柔らかい繋がりが理想だと思う。

 

【ブログ主プロフィール】

永野晋太郎 (@yurumeru) | Twitter

詳しいプロフィール/連絡先はこちら

職業:ヒーラー(気功師)、ゆる体操指導、ウーバーイーツ配達員(副業)

特性:後天的共感覚者、陸上やってます