みらブログ

クライアントの身体と心を癒すべくヒーリング(内部表現書き換え)を行ってます。

ウーバーイーツでコロナ取材記in京都その2〜一番わかりやすいのは顔色

飲食店の顔色から観るRゆらぎ

ウーバーイーツで配達してると、日に日に店舗の方の顔色が悪くなっているのを目の当たりにします。身振り手振り目線息遣い空気感・・・ここまで急激に変化が出ると、単純に見た目でもわかるものですね。もう前みたいに直接会話で聞くのは基本的に辞めました。(Part1参照)


【難問】画像が徐々に変化する脳トレ間違い探し01|アハ体験

この画像みたいにすこーしずつ変化していると、人間の脳はわからないものですが、急激な変化だとRゆらぎしやすい(意識にあげやすい)です。

Youtubeで飲食店の経営や従業員の方の悲痛な声がたくさん上がっています。


コロナで瀕死① 地方都市で経営する新米飲食店オーナーの声【ノーカット】


生々しいバー経営の現場から。「飲食店はもう、終わっている」…「笑撃」の売上報告も!


【コロナウイルス】飲食店従業員からみた緊急事態宣言がでても続く満員電車と自粛できないお店の実態

★見つけたものの一部。もっと上がってます。

本当に苦しそう。本当におかしい。昨日書いたように(経営者と労働者との温度差が埋まる時、そっからが本当のコロナ禍な)、経営者と労働者の間ではかなり意識の差がある場合もあります。またリモートワークでうまくやっている経営者と、対策をうてていない系統の経営者とでも差が生まれていることでしょう。

経営者が経営者に「わかってて飲食選んだんでしょ」と言っているの目にすると流石に胸が痛みます。

京都市内でも、店頭に出て声をあげて客を呼び込んでいる従業員の方が多数いました。でも考えることは皆同じなので、これは長くは続けられないと思います。

 

今後の日本は治安が悪くなる(というか悪くなってきているぞ)の事例

3つ目の動画の方が仰っていますが、今後数年間は日本の治安が悪くなることも想定に入れておかないといけません。

ウーバー配達員もかなり危険に晒されています。特に女性は気をつけた方がいいかも。

 ★ホントかどうかはわからないけど、ありえなくもない。

大量に稼ぐには、インバウンド頼りか富裕層狙い(あるいは富裕層でなくともきっちり支払ってくれる方に絞り込む)と大きく2種類ありますが、まず前者は消えました。格差はますます広がるので、勝ち続けられる人はますます少なくなります。

今後、安心して事業をやるには

・リアル店舗のみでなく、デリバリーやネット販売にも力を。

・他の職業も並列的(パラレルキャリア)にやる。

は大前提。特にパラレルは大事。3つやってて、1つがダメになっても、他2つが残る。保険をかけつつ安心を持ちつつやれることが鍵。今回のことでわかったのは、不安が人の心身をいかに短期間で蝕むかです。

 

飲食・観光業等々の経営者と従業員は、生きててくれなくちゃ困る。

3週間くらい前まではまだ少し明るさが残っていた感じがします。

記事はじめの絵の動画のように、少しずつの変化は意識に上がりづらいです。しかし大きな変化は気付きやすく、全員の脳に強く書き込まれます。正直、冷静に見れば、もういろんな店舗が終わりでしょう。コロナ前までのやり口を見ていたら、補償しない政府であることは一発でわかりますから。空元気も逆に疲れます。今回のことで政治に意識が強まるかもしれない。これだけが未来の兆しです。

何度でも書きますが、政治を監視してこなかったツケがきている。そう思います。自分たちが生んでいる。政府批判してるのは的外れ・・・とかいうんじゃないですよ。政府も悪いし俺らも悪い

誰かが悪いといった時に、自分たちの責任が免責されるわけじゃありません。逆にいえばそのモデルがあるからこそ「政府に文句ばっかり言うのはダメだよ」とかいう人がいるんです。別に自分たちに責任がないぞ!って言ってるわけじゃないんですよ、飲食店の方々は。今、声あげなかったらいつあげるねん

仮に店が潰れたとしても生き残ってほしい。声を上げ続ける役割として。必ず国を変える力になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の雑談のコーナー】

暗い話題ばっかだとアレなんで、明るいニュースも掲載する予定。リモートワークで起きるいい変化もたくさんある。女性とかも働きやすくなるかも。

 

ウニの安売り。農業も漁業も全部ヤバイ。経済が回ってないとはこのこと。自分が支払うことによって、誰かがの資産が作られる。この前提が崩壊してると、こんなになるんやね・・・。個人的には「生きてる間にこんな体験させて頂いて本当にありがとうございます」という感じ。必ず糧にしてやる!

 

f:id:nshinchang:20200419214925j:plain

今日の京都駅。 普段一番混んでる改札前。夕方5時すぎ。なんやこれ。

 

【ブログ主プロフィール】

永野晋太郎 (@yurumeru) | Twitter

→詳しいプロフィール/連絡先はこちら。

職業:ヒーラー(気功師)、ゆる体操指導、ウーバーイーツ配達員(副業)

特性:後天的共感覚者、陸上やってます