みらブログ

ファイアーエムブレム好きの後天的共感覚者のブログ。滋賀県・京都駅・大阪駅周辺に出没。

洗脳、仕上がりました

平手脱退。ビックリするニュースって体がビクてなるわ。

今後、欅はどうすんだ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教育において、子供のチャレンジ・ミスなどを黙って暖かく見守る。許す。これが一家庭では普通に行われて欲しい点だと思う。

 

国はどうか。

何か事業に失敗したり、とあるコミュニティでボロボロになっても、またチャレンジできるような制度が欲しい。そこで「お前が失敗したのが悪いんだから、お前の責任だ」というのは愛がなさすぎる。

例えば交通事故一つ合うだけで、人生が激変してもう今までの暮らしができなくなる。

最低限度のセーフティネットがある状態にしておいて、立ち上がれるような構造が欲しい。

 

例えば生活保護のようん制度を利用することは端から見てると「自分だけがいい思いしやがって」という気持ちになったりするが、それはお互い様。一つの交点で人生は崩れる(例えばコンビニにオーナーになるとか。就職したところがブラックだったとか。)

しかしその構造が今の日本にはまったくない。アメリカとはいわないまでも、格差が広がり、それが連鎖して、下から上に上がれるのは極一部。

仕事をするにしても、芸能界のような「それをわかってて入ったんだろう」的な論理もあるが、いや、アンタらの時代と今はもう全然違う。結婚して子供産むだけでも異常な一苦労。

 

人を責める構造自体が出来上がってしまっている。感情を抜きにして考えれば、見事としかいいようがない。完璧とはいわないまでも緻密に国民を洗脳した結果がこれ。

その事実を知ったとしても、そんなことより芸能人の不倫が大事という社会(洗脳社会)が出来上がっているのが今の日本。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近調べたテーマ

・日本の経済状況、政治含め

・MMT

・地域通貨、減価する貨幣

・トークン、ブロックチェーン

など。詳しい点はまだまだ不明。だいたいのイメージは掴めたがまだ足りない。。気功や催眠も引いてみたときには、指導者のイメージややっている内容が似通っている現象は感じていたし、うまく個性を取り入れていけたら。どうしても自分の中で、ハイパーラポールをとって、ヒエラルキーができるイメージが強すぎたように思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

if17章、何気に難しくなってきた。