みらブログ

ファイアーエムブレム好きのヒーラー(気功師)永野晋太郎のブログ。京都駅・大阪駅周辺に出没。

正常者というスティグマ

大きなスコトーマが外れた感。

 

異常者というレッテルを張り合い、女性だからこうだ、男性だからこうだとペタペタ貼り合う。スティグマ・レッテル貼り。ADHDやアスペルガー、精神障害などを持ちつつ活躍する方を見ていてやっと理解した。

 

社会には「正常」というレッテルが存在する

 

自分には普通の作業・仕事すらできないといってエフィカシーが下がったことはないだろうか。「〜さんに比べて自分は何もない」と思ってないだろうか。

じゃあ聞くが、例えばあなたの周りで正常な人間は一体だれだろう?

自分以外の人間が「個性的」に見えたりしなかっただろうか。

 

このあたりが「何者でもない自分」になろうとしている大きな原因だと思われる。

 

学校では個性を潰しみんなを横並びにする洗脳をした上で、「個性を伸ばす教育を」などと抜かしている。

おそらく女性の大半(大半は言い過ぎ!)は、「自分以外の女性の方が魅力的に見える」病を一度は通っている。しかし女性も内心、焦っていたりする。

焦りが購買意欲等を生ませるわけだから、思いっきり「洗脳(第三者の利益)」じゃねーか。

 

正常からから漏れたら、自分が異常になっちゃう。

異常者というレッテルが問題ではなく、絶対的な価値観「正常」が大問題。