改題中・・・

改革中・・・京都駅・大阪駅周辺に出没

デュアラー、ミニマリスト、シェアハウス(プチお知らせ)

東京から田舎(滋賀)に引っ越すかもしれません。

最近は、いわゆる物理的な住まいを探すというより、もうちょっと抽象的な感じでなんとなく自分のいるべき場所を探し中。

 

こうなると、京都・大阪・兵庫・奈良とか関西でなくとも岐阜や愛知くらいの方も、だいぶ会いやすくなる。

関西は関西に面白いイベントがありそうなので、いくつか調べてみたい。

 

使ったことはないけどAirbnbやその他、空きスペースを有効活用するアプリをちょっと前に見ていた。田舎に帰ると「結婚をする/しない」「マイホームを持つ/持たない」という類の話が多い(都会でも同じだが。)

www.airbnb.jp

それで嫁(旦那)との仲や、家庭内の不和が増幅する方向にいく場合も多い(?)。誰かの社会的体裁が保たれるのかもしれないけど。あるいは社会的体裁が保たれているはずだという「思い込みを共有」する感じかもしれない。とあるコミュニティの中(例:高橋家だったら代々の高橋家の空気感)ではそれは信じられる、とか。

これが家系である場合や、住む地域である場合や、もうちょっとデカイものであれば大体みんながひっかかるわけだけど。例えば日本でも生まれたときからTVを一切見ないという場合、他の子と比べてちょっと変化したりするのだろうか。今のところの結論としては、洗脳はそれこそネットや人間関係、どこにでもあるので微妙な気がしている。

 

ある種の価値観からすると

・ Paypayやsuicaですら→難しそう、危ない(怖い)

・シェアハウスなど→他人と一緒なんて危ないよ。

となる。あとで理由づけ感は満載だけど、なんとなく気持ちはわかる。変化のスピードが早いのでいくらなんでも無理だろ、とか。どんだけ乱立しとんねん。


【カオス】国内のキャッシュレス決済のまとめ

シェアハウス・一度使ったことがあるが「Akippa」・「いらないものは自動でヤフオクに送る(だっけ?)」みたいなアプリ、こういう系統は中々手が出ないらしい。簡単なのに、と思ってしまうけど。 

 

電気屋で騙される老人の気持ちを持ちたいw

実家や祖父母との会話の中にいるのは昔は悪い方面にしか感じなかったけど、実際はそうじゃないのかもしれない。雪解け的な感覚がほしい。和解とかじゃなくてね(個人史としてそれはあるかもしれないけど)。いわば「外人」と関わることでの思い込みの除去。それでスコトーマが外れることもあるんじゃねーの。

 

自分が少し嫌だと感じるようになったのは、「結婚にこだわる」タイプを滅多刺しに非難したり、クレカが使えない店を指して、ズッタボロに言う感じ。俺自身は実際バカだと思っている方の人間だけど。ここらへんちょっと昔とは違ったかな。

生き方は色々あると思う。洗脳されるのも怖いけど、洗脳が外れているはずだ教もよっぽど怖い。