改題中・・・

改革中・・・京都駅・大阪駅周辺に出没

Uber Eats(ウーバーイーツ)から見る移民大国日本

配達からわかったこと。

富裕層は優しい。

・見た感じ余裕があり
・渡す際にお礼を言う人間の率が非常に多い

f:id:nshinchang:20190319220358j:plain


配達何百件とやっていると必ず100人に一人くらいは特別変な人に出会う。絶対じゃないにしろ、僕の月収では住めなさそうなタワーマンションや高そうな家に住む人は、わりかし余裕を持った人が多い。少々のことであんまりピリついていない感じ。

f:id:nshinchang:20190319220521j:plain


あと黒人やトルコ人に配達した際は割とねぎらってくれる率が多い。日本人はちょっとの遅れにも敏感で「ピリつき」やすい。以前、タイなど海外に言ったことがある方と話していたら、「海外に行った方がいいよ、日本(人)は暗い」という話を聞かせて頂いた。正直、この仕事を始めるまで、マクドやバーガーキング等のファーストフード店にこれだけ外人がいることは気がつかなかった。外人大国日本。

「移民大国」日本でこの先生きのこるには 増え続ける外国人労働者との交流 - エキサイトニュース

実は移民大国。これも見えないのがスコトーマの原理。子供を産んだらベビーカーが増えて見えるのと同様、一度見えてからはコンビニでも「また外人じゃん」といった感じ。

 

中居正広の外国人コンビニ店員への発言が海外から批判「元ファンとしてがっかり」 (2019年3月16日) - エキサイトニュース

芸能人が外人を笑い者にすることがプチ話題になってた。必死で適応している姿とか見てたら、何も思わなくなる。しかし向こうは陽気で気にしてないんじゃないかとも感じるけど。擁護?するサイドもまたピリついた日本人って感じがして、日本人は潔癖症だなぁと思う。

 

話戻して富裕層の話。

富裕層でもマクドナルドは大好きらしい。合計1000円もしないだろうマクドをものすごい高そうな所に運ぶこともある。こういう体験はこの仕事じゃなかったらしなかった感じ。

そういやホリエモンが↓の動画で「どうしてそう思うんだろう」と言ってた。


Amazonから学べ!人に選ばれる方法とは!?

 


格差が広がる中、

gendai.ismedia.jp

やっぱり低所得者層の方が肉体、精神共にリラックスしづらいのかなぁーと思う・・・。